【エッジーナの処方箋】エッジーナ的! 初めて彼の実家に行くときのファッション術

 

エッジーナはマナーも教養も備わっているので、決してTPOをしくじりません。

ここで、彼の家族に気に入られるモテファッションと、真逆の嫌われファッションをご紹介します。

彼の実家へ行くことになったら、必ずチェックしておきしましょう。

 

 

<目次>

1.あらかじめ家族構成をリサーチ

2.彼の家族に気に入られるモテファッション

3.真逆の嫌われファッション

 

1.あらかじめ家族構成をリサーチ

 

まず頭に入れておきたいのは、彼の家族構成。

特に、姉妹がいる場合は気をつけたいところ。同性ゆえ、ご両親ウケを狙いすぎた格好は見抜かれる可能性ありです。着慣れない服を着ると、なんとなく違和感が出てしまうことも。「あざとい女か? 」と思われないよう、清潔感を保ちつつ狙いすぎない服装を心がけたいところ

 

何を着ていくか決まらない、悩んでいる…。そんなときは、あくまでも参考のひとつとして両親の職業を聞くのもひとつの手です。堅めの仕事であればベーシックに、逆にアパレル関係などであればほんのちょっとトレンドを取り入れてみるのもいいでしょう。すべてが当てはまるわけではありませんが、イメージからテイストを絞るヒントになります。

 

2.彼の家族に気に入られるモテファッション

 

彼の家族からの印象を気にして、フォーマルに寄せすぎると堅苦しくなってしまいます。「とりあえずこれを着ておけ!」的な成功コーデはこちら↓

 

・ヒザ~ミモレ丈のスカート

座ったときにもヒザが見えない長さのスカートがベター。

パンツ派の人は、きれいめにまとまるものを選びましょう。ずるずる引きずるような丈のパンツは避けて。

 

・ブラウスやリブニット

ピタピタすぎず、かといってゆるゆるすぎず、かしこまりすぎずに清潔感と品をキープできるのがこの2アイテムです。

 

・足元はヒール7cm程度

カジュアルになりすぎるスニーカーは、はじめてのときは避けた方がいいでしょう。ヒールが高すぎると派手に見えるので7cmを目安に靴を選びましょう。

見落としがちですが、踵が擦り切れていないかチェックを。靴がボロボロだと、それだけで品がなく見えてしまいます。

 

3.真逆の嫌われファッション

 

これだは避けたい、そんなキーワードがこちら↓

 

・派手すぎ、地味すぎ

原色や派手な柄は避けて、白、ベージュ、ピンクベージュ、パステルカラーなど、柔らかい色味のアイテムを選びましょう。

守りに入りすぎてブラック、グレー、ネイビーが多くなると「仕事中? 」みたいになるのでこれもまた注意を。

 

・露出が多い

わかっているとは思いますが、露出はNG。モテ服として名を連ねるオフショルダーは厳禁です。

ならばと、清潔感のありそうなノースリーブを選んでしまうのも×。”不必要な露出はとりあえず避ける、が合言葉です。

 

また、素足はNGです。素足で家に上がるのは失礼にあたると言われています。必ずストッキングか靴下をはくのがマナーです。そういったことを気にしない人もいますが、逆に潔癖気味だと素足で家に上がられるのを嫌がります。素足は避けておくべしです。

 

まとめ

 

彼の実家へ行くときの服装は、本当に悩むもの。

調べれば調べるほど色んな情報が出てきて「 結局なに着ればいいの? 」という状態になりますが、「これ、大丈夫かな? 」と不安になるポイントがあれば避けた方が良い… と思って下さい。自分でも引っかかることは、他者も気にする可能性が高いです。

 

緊張の実家訪問、健闘を祈ります!