【エッジーナの処方箋】スマホアプリでできる投資の始め方

 

最近は「少額投資」がかなり身近な存在となってきました。

かつての投資と言えば一部の資産家やトレーダーだけが行うような、どこか難しいイメージがつきまとっているものでしたが、現在は数タップで気軽に少額の投資ができる便利なスマホアプリが次々に登場したおかげで投資へのハードルが低くなり、手軽に投資がはじめられるようになりました。

 

そこで、今回は「少しお小遣い稼ぎがしたい」「日常に刺激がほしい」という、投資に興味がわいてきた初心者の方へ、人気アプリのご紹介と、最初にいくらくらい必要なのか投資をする際の注意点についてご紹介いたします。

 

 

[目次]

■どんなアプリがあるの?

■いくらからはじめられるの?

■気をつける点は?

■まとめ

 

■どんなアプリがあるの?

 

スマホで投資をする時になにより大切なのは、使いやすいサイトやアプリを利用することです。たとえば画面が小さ過ぎるようなアプリを選んでしまうと誤読や操作ミスなどを引き起こしますし、あまりにも機能が多いアプリを選んでしまえば複雑すぎて理解ができないということになってしまいます。

 

そこでまずは、初心者でも見やすくて操作がしやすいおすすめのアプリを3つ厳選してご紹介いたします。

 

◇「FOLIO(フォリオ)」

https://folio-sec.com/

好きなテーマを選んで注文することで、簡単に株式投資をはじめられる人気アプリです。「京都」「ゲーム」といった「テーマ」を選ぶと、投資のプロが選んだ有望企業がいくつか提案され取りあえずそこから選ぶ、という形。「このテーマが流行りそう!」とか「この会社を応援したい!」など、初心者でも直感で投資を進められます。

 

◇「OneTapBUY(ワンタップバイ)」

https://www.onetapbuy.co.jp/

こちらは「①銘柄を選んで→②金額を決め→③購入」というわずか3タップで株式取引が完了できる、操作の簡単さが最大の特徴のアプリ。このサイトのユーザー調査によると、7割は投資未経験者だそう。少額で株をはじめたい、難しいことは覚えたくないと思っている人におすすめと言えるでしょう。

 

◇「ネオモバ」

https://www.sbineomobile.co.jp/

こちらのアプリはTポイントで投資ができる点が魅力です。はじめたばかりで、実質的な金額の損失が怖い人におすすめ。また、手数料が月額で固定されているところもポイント。買い直したり、保有株の組み換えをしたりする際にいちいち手数料を気にしないで済みます。

 

■いくらからはじめられるの?

 

もちろん大きな金額で投資したほうがリターンも大きくなることは間違いないですが、スマホアプリの中には一般投資家向けの少額からはじめられるサービスがたくさんあります。

 

例えば上記でご紹介した「OneTapBUY」。こちらのアプリは、わずか1000円で通常の取引では手が届かないような有名企業の株も購入できます。

 

また「ネオモバ」なら、現金でなくTポイントを投資に回すことができるので実質ゼロ円です。初心者にとってはいきなり数十万、数百万といった大金を投入することは少し躊躇してしまいますし、まず投資の仕組みを理解したいという人もいらっしゃるでしょうから、いつの間にか溜まっていたポイントなどを使って練習代わりにはじめてみるのがおすすめです。

 

■気をつける点は?

 

手軽にはじめられるとはいえ、もちろん投資にはリスクがつきもの。しっかり以下の注意点を押さえておきましょう。

 

◇注意点その1――時間のメリハリをつける

スマホは場所を問わず利用できるため、資産の確認やトレードについ夢中になり、普段の生活や仕事がおろそかになってしまう可能性があります。「この時間だけやる」としっかり利用する時間を決め、テレビや食事など何かをしながらの「ながら投資」にならないように気をつけましょう。

 

◇注意点その2――しっかりインプットも行う

スマホアプリの中には、「ロボアドバイザー」といった運用を機械に任せっぱなしにできるサービスもたくさんありますが、やはり大きなリターンを狙うなら積極的にいろいろな勉強もしていくべき。投資の方向性について極力正確な判断が下せるような仕組みをある程度理解したら、積極的に勉強も進めていきましょう。

 

■まとめ

 

今回はスマホを使った投資についてご紹介いたしました。

 

現在は便利なアプリサービスが増え、少額投資が当たり前になってきた時代です。過去になにか「これ、流行りそう!」「これは人気が出る!」と思って、実際にその通りになったという経験があるならば、ぜひおすすめ。とはいえ、もちろんリスクはゼロではありません。最初から決して大きなチャレンジはせず、ここでご紹介したサービスを使いながら投資の仕組みについてよく理解した上で、少しずつステップアップしていくようにしましょう。