【実録!ラクして美魔女〜】No.040 アラフォーからの矯正歯科選び③

整形のビフォーアフターも見応えあるが、歯科矯正のビフォーアフターも中々である。歯並びが変わるだけで、人はこんなにも美しくなれるのか! と感心する松井直美レベルの顔面偏差値の私も、フジテレビアナウンサーの山崎夕貴レベルにはなれるかも知れない。淡い期待を胸にネット検索に勤しむ。

 

やはり、一定の水準を満たしている矯正歯科医が良いと思い、日本矯正歯科学会の専門医をひたすら調べた。ずらりと並ぶ歯科医の名前。ここからは何を基準に選べばいいか分からない。とりあえずホームページを開き、インスピレーションで歯科医をあたり予約をしてみた。

 

今回、行く医院は都内一等地ではなく、駅からそこそこ歩く、地味なビルの中にあった。医院構えも至って普通。受付のお姉さんも、えんじ色のジャージが似合いそうなイモ娘。歯科医師も地に足のついた、少し野暮ったい感じの面白みになさそうな男性だった

 

 

しかし。これがいいのである。最近は髪を遊ばせている、チャラい歯科医もわんさかいる。巻き髪、マツエク、ジェルネイルの派手な美人女医なんてのも、もてはやされている時代だ。それに、歯科衛生士も可愛い人が多すぎる。歯科衛生士は阿佐ヶ谷姉妹ぐらいがちょうどいいのだ。その観点からすると、ここの歯科は合格である。

 

初回はレントゲンを撮り、矯正歯科の説明を受けた。そして、前回の矯正歯科でもした質問をしてみた

 

Q. かずえ

1.価格

2.治療期

3.※インビザラインで治療が可能か?

※インビザラインとは透明のマウスピース型装置。取り外し可能なので、見た目を気にせず矯正ができるマウスピース型矯正方法

 

A.歯科医師

1.使用する材料にもよりますが100万前後かかると思います。ただし、外科手術が必要と判断された場合、保険が適用されますので50万くらいで済むと思います。しかし、精密検査してみないと何とも言えませんが。

2.人によって、個人差がありますので断言はできませんが2年半くらいでしょう。

3.一筆さんの場合、おすすめできませんね。歯が内側に傾いているタイプなので、インビザラインだといつまでたっても矯正が終わらないでしょうね。そして、裏側の矯正も一筆さんには向きませんね。裏側に装置をつけるスペースがないですし、裏側の場合、虫歯にリスクも高くなりますしね。

 

 

うん。前回、行った歯科と全然違う。因みにA.1の外科手術の件だが、顎に変形がある場合は外科手術をすることもあり保険も適用されるとのこと。私の場合、顎関節症があるのと、若干歯の中心線がずれていたので精密検査を受けてみて、外科手術が必要かどうか判断になるとのことであった。

 

その後、精密検査も受け、若干だが右の顎の方が長いことが判明外科手術適用にはなるが、しなくても問題がない程度だそう。怖い外科手術を受けて保険適用で安くやるか、100万かけるか悩ましいとこではあったが、ここでいう外科手術は全身麻酔をかけて顎を削るという大手術だ。矯正では当たり前らしいが、私にとってはただただ末恐ろしいだけである。

 

外科手術はしないという選択もあるが、もう少し他もあたってみたかった。

 

真面目な歯科医院で信頼もできるが、結果的にはこの歯科はやめ、次に行った矯正歯科で契約を結ぶことになるのだが、続きはまた来年…