【本日のアゲ本】世界一美しい食べ方のマナーを学ぼう!

 

世界一美しい 食べ方のマナー

著作 小倉朋子

 

初めてのデートをする前に絶対に読むべき本!

 

本書はイラスト付きで懇切丁寧に書いてあるので、スラスラと楽しく読めると同時に、自分の食べ方がいかに“お品”に欠けていたかがまるわかり。

 

マナーと聞くと堅苦しく感じますが、ここで言うマナーとは“ズバリいうと食事をともにする相手への心配り”です。

 

昔、通算本塁打868の世界記録を持つ、野球界のレジェンドの娘さんが婚約者の「蕎麦の食べ方」が受け入れがたかったという理由で破局… 「蕎麦をすする音が気に入らなかった」とバラエティー番組で語ったことは有名な話です。しかし、この娘さんに限ってのことではないはず。

 

まわりでも、初デートで相手の食べ方が汚くてガッカリした。お寿司屋に行くのに、香水をプンプンさせてきた彼女に幻滅した。など、耳にしたことはありませんか?

 

それほど食事のマナーは身近であり、大事なことなのです。

 

本書には【食事七則】も書かれています。

 

一、フェイス・トゥ・フェイスの法則

顔を上げて、一緒に食べる同席者を大切にする心

 

ニ、指先フォーカスの法則

先端まで行き届いた、ゆとりの心

 

三、一口サイズの法則

会話のリズムが乱れないよう、一口の量を意識する心

 

四、自分ベクトルの法則

刃の向きを意識して、嫌悪感を抱かせない心

 

五、ノイズキャンセルの法則

おいしさを邪魔する、五感のノイズに配慮する心

 

六、景色キープの法則

盛りつけを崩さず、料理の姿を尊重する心

 

七、エンディング美の法則

「おいしかった」という、最大級の感謝の心

 

どうですか? あなたはどれくらいできているでしょうか?

 

ギクッ… と思った、そこのあなた! 大丈夫です。本書で全部学べてしまうので安心してください!

 

そして、マナーだけではなく、フランス料理から丼もの、麺やカレーライス、スィーツにいたるまで、最後まで美しく食べるコツも書かれています。

 

また、飲み会のマナーや幹事の極意なども書かれており、充実した中身にお見事! と言ってしまうほど、使える一冊です

 

女子力高い子は更に女子力アップ! そうでない子も本書を読んで実践すれば、ワンランクもツーランクも女子力が上がります。

 

ビジネスシーンにも活用できるので、接待にも役立ちます。

 

是非、本書から美しい食べ方を学び、食事のシーンでも“いい女”を気取りましょう。

 

【オススメの関連記事】

【実録!ラクして美魔女〜】 No.036 世界一美しい食べ方のマナーレッスン

https://w20.synbi.jp/selfdiscovery/8608/