株式会社ヴェルデナチュール は、5月より…
ジェンダーや時代を超越する、グッチ発の‟ユニバーサル“な新フレグランス「メモワール デュヌ オドゥール」
10月2日(水)、グッチ フレグランスの新ラインとして登場した「グッチ メモワール デュヌ オドゥール」は、性別や時代、社会からの自由を描いた‟ユニバーサル(普遍的)“なフレグランス。
フランス語で‟香りの記憶“を意味する名の通り、想い出や感情を呼び覚まし、現在、そして未来を彩る架け橋となるような、これまでにないミネラル アロマティックの香り。
また、この発売を記念し、全国3か所で新フレグランスが描く世界観を体感できる発売記念イベントを開催する。
フレグランス
「グッチ メモワール デュヌ オドゥール」は、ジェンダーを超え、個性を光らせる秘薬のようなフレグランス。このフレグランスを作るにあたり、アレッサンドロ・ミケーレは、誰もが一度はその香りを嗅いだことのあるカモミールをメイン香料に定義し、マスター調香師アルベルト・モリヤスと共に、これまでにない新たなミネラル アロマティックという香調を作り上げた。
グリーンアロマティックな輝きを放つローマンカモミールをベースに、独自に開発したインド産コーラルジャスミンが優しく広がる。ラストノートでは、シダーウッドとサンダルウッドがムスクと溶け合い、肌の上で軽やかなリズムを奏で、そこにバニラの甘い香りがアクセントを添えている。
「すべてが私の香りへのこだわりから生まれています。私の思い出の多くが香りに結びついており、嗅覚が私の記憶といってもよいでしょう。そして、香りとはたとえ目を閉じていても、私たちをその出来事の瞬間と空間に誘ってくれるものだと心から思っています。」このフレグランスの制作に取り組み始めたとき、私は何とも表現しにくい香りの記憶をたどろうとしました。それは可能な限り記憶を再現できるような香りの組み合わせを生みだすことにつながりました」。
クリエイティブ・ディレクター アレッサンドロ・ミケーレ
ボトルデザイン
90年代初めに発売されたグッチヴィンテージのフレグランスボトルからインスパイアされたボトルデザインは、香りが表現するレトロモダン、かつユニバーサルな印象に仕上げている。
古代の円柱を思わせる溝が彫られた透明なライトグリーンのガラスボトルには、光沢のあるゴールドのボトルキャップが、重厚感のある洗練されたシルエットへと演出。
また、ラベルのフレームに金箔のプリントを施し、グッチのロゴと製品名を際立たせている。
グリーンのアウターボックスは、中世ヨーロッパやルネサンス時代に建てられたローマンゴシック様式の教会のフレスコ画に着想を得て、星の輝く夜空、その美しさに驚嘆しながら、大地から夜空を見上げる情景を象徴的に表現している。
広告キャンペーン
歌手であり、シンガーソングライター、俳優のハリー・スタイルズをメインに、さらにタレントやモデルなど様々な分野から選ばれたキャストを起用。
キャンペーンのテーマは、『時代・場所・社会の束縛から自由になること』。
そこで、フレスコ画に描かれた神話的なライフスタイルの世界をイメージし、自由に暮らし、思い出を共有しながら人生を謳歌する自由な家族というコミュニティを表現することで、フレグランスのユニバーサルな世界観を体現している。
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(左) グッチ メモワール デュヌ オドゥール オードパルファム
40mL 8,600円* / 60mL 10,800円 /100mL 14,500円(ともに消費税別)
*流通限定
(右) グッチ メモワール デュヌ オドゥール シャワージェル
200mL 6,000円(消費税別)
2019年10月2日(水)全国発売
■発売記念イベントを開催!
発売を記念したイベントを下記の通り開催。会場では、新製品の世界観の中で、香りを肌にのせて体感できるほか、イベントだけのスペシャルな特典を用意している。
(日時・場所)
10月2日(水)~8日(火) 阪急メンズ大阪 1階特設スペース / 京都高島屋 1階化粧品売場 特設会場
10月9日(水)~15日(火) 銀座三越 地下1階GINZAステージ
詳しくはコチラ≫≫http://bit.ly/2nprHYz