【エッジーナの処方箋】2020年は理想の自分になる!目標を実現させる方法!

もうすぐやってくる2020年。

 

オリンピックが日本で開催されることが決まったときは、2020年なんてまだまだ先の話… なんて思っていたのに、気がつけば目前に!

 

新しい年を迎えるときは、大なり小なり『目標』を立てる人が多いと思います。2020年の目標は何にしましょう?

 

目標を立てたら、それに向かってただ邁進するのもまた良いですが、もっと現実的に『目標達成』を実現していきませんか。目標達成を叶えるための3つのポイントをチェックしてみましょう

 

 

<目次>

1.なりたい自分を具体的にノートに書き込む

2.目標までのシナリオを書き込む

3.あきらめない

 

1. なりたい自分を具体的にノートに書き込む

 

目標を達成した人や、夢を叶えた人が「それをノートに書いていました」と話しているのをよく耳にします。「書けば叶う」というのを聞いたことがある人も多いと思いますが、これを侮ってはいけません。

 

・なりたい自分を具体的にノートに書きこむ

 

これ、実はとっても重要なんです。頭の中で考えるだけじゃなく、書いてみる。書くときに、「これは無理そうかな」「自分はこのくらいが限界だろう」なんて遠慮はいりません。心のままに、なりたい自分を書き出してみてください

 

2. 目標までのシナリオを書き込む

 

なりたい自分や目標が具体的になったら、次のステップへ。

目標達成までのシナリオを書いてみましょう

 

例えば、

2020年のうちに月収を10万円増やす』というのが目標だったとします。その10万円を、どう増やすか…?

 

・(会社が副業OKであれば)インターネットでできる副業を探してみる→月46万円くらい

・メルカリやラクマなど、不用品を売る→月34万円くらい

・ポイ活をはじめてみる→月50001万円分のポイントをためる

 ※ポイ活とは…ポイントサイトでポイントを貯める活動。スキマ時間にポチポチするだけで、意外にもけっこうなポイントが貯まるのです。

 

どうでしょうか。こう考えてみると10万円は、なんだか遠くはない気がしてきます。

 

目標に対して、『できること』『必要なこと』をピックアップして、はじめられることからやってみる。これが目標を達成するための秘訣です。

 

まずは、達成しやすいものから取り組んでみて、成功体験を積み重ねてみましょう。そうしていくうちに、大きな夢を叶えられる自分になります。

 

3.あきらめない

 

スラムダンクの安西先生の名言「あきらめたらそこで試合終了ですよ…? 」はあまりにも有名です。そう、どんな事柄も、あきらめたらそこで終わりなんです。あきらめなかった人だけが、“そこ”へ辿りつけます

 

世の中は、達成する前にあきらめる人がほとんどなんだそう。だから「夢なんて叶わない」と言われるのです。でも、夢を叶えたり、目標を達成した人は例外なく「あきらめなかったから」と言っています。

 

できるまであきらめないこと。他の誰でもない、“自分”と約束しましょう

 

まとめ

 

新年だからとなんとなく目標を掲げてみたものの、あまり達成できた記憶がない……心当たりがある人も多いと思います。

 

2020年こそ、『目標達成』を自分のものにしてみませんか。変わるタイミングは今です。充実した2020年になりますように!