【エッジーナの処方箋】”あと数万円だけほしい”を解決する!女性の副業の始め方

毎月の収入がもう少しあったらいいのになぁ」と、ふと思うことってありませんか?

 

少しお金の面で窮屈さを感じているならば、副業をはじめることがおすすめです。もちろん、それで本業のお仕事や、主婦業がおろそかになってしまっては元も子もないですが、現在はソフトバンクやコニカといった有名企業も推奨するほど日本では副業が当たり前のこととなっており、誰でも手軽に稼げるシステムも充実しています。

 

今回は「もう少しだけ収入がほしい!」と考えている女性に向けて、副業のメリット・デメリットについて整理し、その上で「女性に人気の副業」「効率良く稼げる副業」をご紹介してまいります。

 

 

 

 

[目次]

■副業のメリットデメリット

■女性に多い副業は?

■効率良く副業で稼ぐには?

■まとめ

 

 

■副業のメリットデメリット

 

まずは、副業のメリットとデメリットについて簡単に整理し、副業をする目的を明確にしておきましょう。

 

◇副業をするメリット

 

・収入のアップ

・リスクを抑えながら、実績を積み、スキルを上げられる。

・生活にハリができる

・新鮮な発見ができる

 

もちろん、経済面で余裕が生まれることが副業の最大のメリットですが、それだけではなく、仕事を通じて生活にハリができたり、新鮮な発見ができたりすることも見逃せないメリット。毎日に刺激がなく、少し退屈な思いをしている人が生活に変化をつけるのに副業は最適なのです。

 

◇副業をするデメリット

 

・本業がおろそかになる可能性がある。

・会社などで、副業が問題になる可能性がある。

 

「空いた時間をうまく活かす」といっても、つい無理をし過ぎて本業の方で仕事や人間関係などの点で悪い影響が出てしまう可能性があります。また、会社員の場合は副業が問題ないかをしっかりチェックしておかないとダブル雇用として、最悪の場合は解雇されてしまうことも…  事前に務めている会社の規定をチェックしておきましょう。

 

 

■女性に多い副業は?

 

では、続いて女性に人気の副業についてご紹介して参ります。

 

◇フリマアプリやインターネットオークション

不用品を販売してお金に変えるのはインターネット時代に人気になった副業のひとつと言えるでしょう。家でいらなくなった商品を売ることで少額のお小遣い稼ぎもできますし、人気商品を安く仕入れて大々的に高く売るという形で、大きな収入を狙うことも不可能ではありません。

 

◇株式投資やFX

昔は敷居が高かった株式投資やFX投資も、現在はスマホアプリが充実して操作も簡単。少額からはじめられるようになったため、人気の副業になりました。インターネットの証券会社を活用して手数料を抑えながらでもトレードが可能。アプリによっては、元金たった1,000円ではじめられるサービスもあります。

 

◇アフィリエイトやブログ

ブログやSNSを運営してアフィリエイト収入を得る方法も、多くの女性から人気です。ブログの中で商品やサービスを紹介することによって、その仲介料を受け取ります。ただし、利益を出すためには検索エンジンの上位に表示されるようなSEOの知識や、広告の知識、それからブログのファンにしっかり対応できる営業力などが必要になります。

 

 

■効率良く副業で稼ぐには?

 

一番効率がいいのは、あなたが身に付けているスキルを活かせる仕事です。例えば語学が得意だったり、デザインソフトの製作ができたり、ハンドメイド商品を作ったりできる人はそれを活かして副業をすることが、もっとも効率よく稼げますし、継続もしやすいことは間違いありません。

 

誰でもできることは、やはり報酬も安くなりがち。一時的にタイミングが合って労力よりも高い報酬を得られる業種もあるかもしれませんが、他の人も同じことを考えますので、すぐに稼げなくなってしまうのが世の中の道理というものです。今までの経験を生かし、誰かに役立つことができないかという「自分のスキルの棚卸」をするのが一番と言えるでしょう。

 

 

■まとめ

 

今回は「あと数万円だけほしい」と思っている女性に向けて、副業のメリットや、人気の副業、それから効率よく稼ぐ方法をご紹介いたしました。

 

あまり、お金主体で職種を選び過ぎると、一時的に稼げたとしても、時代の移り変わりとともになかなか稼げなくなっていく可能性があります。やはり、あなたの得意なことや、好きなこと、せめて「やっていてあまり苦にならないこと」で勝負できないかを考えてみるのが、長期的に見て、一番健康的で、一番稼げる方法と言えるでしょう。

 

自分では「大したことじゃない」と思っているようなスキルでも、インターネットで多くの人と出会える今の社会では、あなたを必要としている人ときっと出会えるはず。ぜひ、一度人生の棚卸しをしてみて、自分のスキルはなにか考えてみましょう。