【本日のアゲ本】心も体も整えるオーガニック美容のススメ

 

 『今より全部良くなりたい』

福本敦子 著/光文社(2019年)

 

 

心身ともに疲れていたのか、オーガニックなものを欲していた時期。アロマやハーブ、体に良さそうなものに興味を持ち、まずはハーブティーからはじめて、アロマを焚いたりしてみました。

 

そんなある日、手持ちの乳液を使い切った私。さて、次は何を買うべきか……。

 

悩んだときに、フッと頭に浮かんだのが、『オーガニックコスメ』です。オーガニックなものを… 求めている! 久しぶりにコスメキッチンにでも行ってみようかしら。いや、その前に昨今のオーガニックコスメ事情を調べてみよう。何やら話題になっていたのがこの本の著者、福本敦子さん。コスメキッチンのPRを経て、フリーのPR&美容コラムニストとして「好きなもの」「いいと思うもの」を伝える活動をしている方です。

 

注目すべきは、Instagramの「#敦子スメ」。これさえ見れば、オーガニックコスメ初心者でも気になるアイテムが見つかる…と噂のハッシュタグです。この#敦子スメ」と、福本敦子さんの美容のことをぜ~~~んぶまとめたのが『今より全部良くなりたい』なのです。発売直後は売り切れが続出し、Amazonでは定価以上のお値段で売られるほどの人気っぷりでした。

 

クレンジング・洗顔、化粧水、乳液&クリーム、オイル&美容液にスペシャルケア、アイケア、美容グッズ……これでもかというほどたっぷりとオーガニックコスメが紹介されています。オーガニック初心者にとっても、まずはこの商品を買ってみようかなという目星をつけやすく、良い入門本になりました。

 

さらにすごいのは、この『今より全部良くなりたい』はただのオーガニックコスメの本じゃないのです。てっきり私も、ただのコスメの紹介本だと思って買ったのですが、内面やライフスタイルまで自然の力を借りるんですって。

 

・星と星座のこと

・満月の新月のこと

・アーユルヴェーダのこと

・フラワーエッセンスのこと

・食べ物とインナーケアのこと

・瞑想と睡眠のこと

・旅のこと

 

ど… どこまで広がるの!? 星? 月!? よくわからないけどすごい!! 意識したことなかったけど、毎日の中にこんなにも“エネルギー”をもらえることが潜んでいたなんて!

 

パソコン100台に囲まれるより、樹木100本に囲まれた方が身体はイキイキと元気になる。」オーガニックコスメの「気」みたいなものや、目に見えない生命力を借りて暮らすこと。これぞ、人間の本来あるべき姿なのかもしれません。

 

オーガニックの世界、惹かれますなぁ…。

 

デパコス至上主義っだった私も、オーガニック沼への一歩を踏み出しました。そして星に月に瞑想に…。「体にいいこと」はじめてみませんか。