【実録!ラクして美魔女〜】No.041 アラフォーからの矯正歯科選び④

ネットで探しまくって、なんとなく毛色の違う矯正歯科を巡り歩き、最終的に決めたのは中央区の普通の雑居ビルの中にある矯正歯科。

 

決めては、やっぱり、歯科医師の話が納得できるかいなかである。

その先生は歯科先進国のスェーデンで矯正治療を勉強した人で説明も分かりやすかった。

 

初診相談料は確か5000円。口の中を見ておおよその予測をしてくれた。

 

 

Q.かずえ

1.価格

2.治療期間

3.※インビザラインで治療が可能か?

※インビザラインとは透明のマウスピース型装置。取り外し可能なので、見た目を気にせず矯正ができるマウスピース型矯正方法

 

A. 歯科医師

 

1.大体120万くらいですかね。レントゲン撮ってみてないと確実なことは言えませんが、歯を支える骨がないとか特殊な場合はそもそも歯科矯正が出来ませんし、虫歯や歯周病がある場合もそれを治してからでないと矯正は出来ないです。それと、金属アレルギーのチエックもしなければなりません。アレルギーがある場合は、通常つかうものではない素材の矯正装置を使うので値段が変わってきます。うちでは、矯正を行う前に実際にブランケットを一つ付けて、数週間様子をみてアレルギーが出るか確かめてから治療しています。

 

2.治療期間ですが40歳の方であっても2年を目途にしています。

 

3.一筆さんは歯が内側に倒れているタイプなので、インビザラインでは一向に矯正治療が終わらないでしょうね。私は一筆さんにはインビザラインはやりません

 

最後にこんな質問もしてみた…

 

Q. かずえ

 

ぶっちゃけ、スェーデン式の矯正ってなんですか?

 

A. 歯科医師 簡単に言うとキチンと検査して科学的根拠に基づいて治療戦略を立てることですね。←簡単には聞こえないが…

 

なんとなく、この歯科医師なら信用できると思った。その後、検査をし、正式にこちらで治療を行うことになった。

 

ちなみに受付はイモ娘ではなく、衛生士も阿佐ヶ谷姉妹ではなく、ごく普通のお嬢さんで歯科医師も優秀な家庭教師顔でした。

 

次回の巻きは、いよいよ矯正治療に入ります!!