【エッジーナの名言】清野菜名「とにかく強くなりたかった」

 

とにかく強くなりたかった

 

清野菜名(1994-) 女優

 

今回、取り上げる名言は映画『TOKYO TRIBE』など話題作に数多く出演しているアクション女優 清野菜名さんです。彼女の言葉を経歴とともにご紹介してまいります。

 

清野菜名さんは19941014日に愛知県稲沢市で生まれました。小学校では市の陸上大会やソフトボール大会で活躍したり、中学では陸上の全国大会に出場したりと運動好きの活発な女の子でした。

 

◇モデルデビュ

芸能界に入ったのは小学校6年生の時でした。休み時間に友達と「オーディションごっこ」で遊んでいた延長で雑誌『ピチレモン』のモデルオーディションに応募したのがきっかけ。彼女は中学から『ピチレモン』のモデルとして活動をはじめます。

 

◇アクション俳優の道へ

高校に進む頃、特別身長が高いわけでもなかった彼女はモデルを続けることに限界を感じ、身長やスタイルに関係なく勝負ができる女優の世界へ進むことを決意しました。

 

ちょうどその時に上映されていた映画『バイオハザード』のミラ・ジョヴォヴィッチのアクションに衝撃を受け、アクション養成所に通いはじめます。これがのちに彼女が日本を代表するアクション女優となるきっかけとなります。

 

◇数多くの映画に出演

19歳の時に、映画『TOKYO TRIBE』のオーディションで園子温監督から「アクションをやっている時の君は輝いている」とヒロイン役に大抜擢大胆なフルヌードの濡れ場などの体当たり演技も見せ、第3回ジャパンアクションアワードベストアクション女優賞、第36回ヨコハマ映画祭最優秀新人賞を受賞し、一躍脚光を浴びます。その後、TBS系ドラマ『ウロボロス~この愛こそ、正義。』『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』『東京無国籍少女』などアクションがキーとなる数多くの作品で熱演し、現在も映画やドラマ、CMと幅広く活躍中です。

 

とにかく強くなりたかった

 

この言葉は、映画『バイオハザード』を観てアクションに感動し、養成所に通いはじめた時の気持ちを語ったもの。モデル業に限界を感じていた彼女は、ミラ・ジョヴォヴィッチの力強い演技に影響を受け「とにかく強くなりたい」と思ったそうです。

 

菜名さんはまず「とにかく」飛び込んで現実を知り、そして耐え抜いてやり遂げるスタイルであることがうかがえます。そんな、体当たりで頑張る彼女の姿は清々しく感じます。

 

誰もが失敗が続くと自信がなくなり自分の殻に閉じこもり、さらに結果が出せなくなってしまいがちですが、彼女の言葉と生き方をヒントに「とにかく」自分が感動できることに思い切って飛び込んでみましょう。